audio-technica AE6100
ラベンダー


 オーディオテクニカのAE6100ボーカルマイクです。

 

塗装するのは本体と、赤いリング部の2点となります。

 

今回ご希望されたのはラベンダー色で、オーナー様が事前にウェブ上でそれらしい色を探し、RGB値で御案内を頂きました。

 

それを基に当店にある色見本から近い色を探します。

 

今回はこの2色の中間と言う頃で配合データから色を作りました。

 

手前がご指定を頂いた色で、奥にあるのが実際に塗装しているマイクです。

 

その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させたら完成となります。

 

グリルボールと、文字が入ったリング部分の2点は塗装せずそのままの状態となります。

 

オーナー様的にはリングの赤を消したかったとの事で、実際に仕上がった物も見て頂き非常に喜んで頂けました。

 

厳密な色合わせには塗装代とは別に「調色費」が掛かりますが、今回のように「大体似たような感じで」と言う事であれば追加費用は必要ありません。

インターネットで「RGB」などのキーワードで検索すると、画面上で色の作成・調整が出来るウェブサイトが見つかりますので、そういった物を利用してお好みの色を決めるのも面白いと思います。